Blog

スタッフブログ
  • **ステンドグラス**を組み込んだドア

    2019.11.29

    放射冷却により一段と冷えた昨晩

    今朝は窓ガラスも道路も少し凍ってました。

    起きて納得、朝からとってもいいお天気でした!


    こちら有名な黒部ダムのLIVE 映像(16時40分現在)↓
    dam20191129.JPG
    明日までの配信だそうです。
    https://www.kurobe-dam.com/livecamera/index.html

    うー・・冬の空気感が映像から伝わってきますね。(笑)


    さて、今年の春頃から片袖付きの片開きドアで

    ご検討いただいてきたお客様。ようやく現場の方も

    進みだされたようです^^


    高さのあるオーク材ドアのFIX部に、ステンドグラスを

    入れたいとのご希望をいただきまして、

    先日ステンドグラス工房の方とお打合せしました。


    個人的に、これまでステンドグラスとの関わりって

    あんまりなかったもので、とても新鮮でした。

    ステンドグラス2 2.jpg
    ↑ 上の段、真ん中にある透明なガラス。

    表面に簡単に波が打っているような加工が施してあります。

    それを影に映すと・・・ ↓

    ステンドグラス1 2.jpg
    目でガラスを見た印象とは違う表情が!

    美しい。面白い。

    ステンドグラスって出来上がったもの自体も面白いですが、

    こうして光を通してみた時に現れる表情がそれ以上に

    魅力なのだということを初めて知ることができました。


    お施主様が外出から自宅に戻ってこられた際、あるいは

    お客様がお家にいらっしゃった時など、

    室外からの光を取り込んだそのステンドグラスは、

    どのような表情を映し出して、迎えてくれるのでしょうか。

    ステンドグラス2.JPG

アーカイブ



月別アーカイブ