Blog

スタッフブログ
  • 3年ぶりに!「おわら風の盆」

    2022.09.06

    日増しに夜が長くなる"長月"とも呼ばれる9月。


    9月1日~3日の3日間、会社のあるここ富山市八尾町では、

    300年以上続く伝統行事「おわら 風の盆」が行われました。

    yatsuo.jpg

    風害を沈めて今年の豊作を祈るこの伝統行事は

    胡弓、三味線、太鼓の音とおわら節の唄から成る、哀愁漂う音楽と

    美しく艶やかな踊りが特徴的で、多くの方々を魅了してきたお祭りです。

    owara jyoshi.jpg
    owara danshi.jpg

    毎年全国から25万人以上の見物客が訪れて
    いたこのおわらも、

    新型コロナウィルスの影響により、2020年から中止が続いていました。

    が、今年ついに!!3年ぶりの開催となりました。

    毎年欠かさず開催され、小さいころから慣れ親しんだおわら。

    この3年間はやはり何だか寂しい気持ちでしたが、

    八尾町が地元である私も、開催されると聞いただけで心が躍りました♪ 

    photo 3.jpg

    規制、縮小をかけながらの開催であっても、

    オンライン化がすすんだ今の時代であっても、

    こういったお祭りや催しものなど

    リアルな場や人との繋がりは、大切なものだなぁと感じます。


    易不易。変えていいものと変えてはならないもの。

    ここ最近は、この変えていいものが目まぐるしく、

    時代の流れがとても速く感じますが、

    だからこそこれまで培われたものの上で、

    自分自身アップデートしながら軽やかに生きていけたらなと

    思う今日この頃でした。


アーカイブ



月別アーカイブ