Blog

スタッフブログ
  • 出荷前製品のご紹介☆ part.1

    2023.10.23


    "猛暑の年は紅葉がきれいになる"

    という話を聞いたことがあります。


    実際にどうなのかは分かりませんが、

    今年はとても木々が色付いていて、紅葉が美しいように思います。

    147080_m.jpg


    *先日ふらっと遊びに行った長野県上高地の様子。

     人気の観光地なだけあって、海外からの観光客も多くいらっしゃいました。

     空気も澄んで、空と紅葉とのコントラストがとても美しかったです*

    27008830_s.jpg


    人にとっては厳しいものとなった照りつけていた日差しも、

    紅葉への下準備としてはプラスに働いたとみてよさそうです♪



    *-*-*



    本日のブログでは、ここ最近出荷した製品を

    出荷前検査時の写真と共にご紹介します^^


    ①  ①  ①


    早速まず1つ目は、

    シンプルな片開きドア。

    樹種は、タモ無垢材の浮作り仕上げ。

    IMG-6763 2.jpg


    施主のS様は、HPで見つけた弊社のドアをとても気に入ってくださり、

    イメージ画像に沿って、

    ハンドル、ハンドル・錠位置、ケリ板などの他に、

    実際に製品にする端材サンプルで色味を確認いただきながら、

    イメージ写真と比べて決められた塗装色。




    いたるところにS様のご要望が詰まった

    ドアに仕上がりました☆

    IMG-6764 2.jpg

    ハンドルは、シンプルながらも、上品な形と色味が

    お客様から定評のあるHORI製のレバーハンドル。品番:1211




    HORI製の鍵は、鍵を回すときの手応えが軽すぎず、

    程良く、ほんの僅かに感じる抵抗と言ったら良いでしょうか、

    僅かなその重みが、高級さを感じさせてくれます。

    鍵がかかる時の音も良いんです。



    ②  ②  ②


    続いて2つ目は、

    親子ドア

    樹種は、チーク無垢材です。

    (ドア)S邸.jpg

    *屋内側からの検査写真*


    リフォーム工事で玄関ドアのみを交換されるご住宅に

    納入させて
    いただきました。



    造船にも使われていたほど水に強く、

    油分が豊富な特性を持ち、高い耐久性を誇る、

    世界三大銘木の高級材であるチーク。



    チーク材で製作してほしいとのお客様からのご要望により

    仕上げた1台になります。

    防火ドア、電気錠仕様。




    ハンドルは、UNION製:T530-36-053 タッチシステム付き

    (ユニウッド ブラウン+ステンレス ヘアライン)
    unnamed.jpg

    ユニウッドは、素材は天然木。

    特殊な技術で樹種を含浸させた天然木を積層、

    圧縮して製造された加工材のハンドルです。



    「製品が無垢であれば、ハンドルも木が素材となったものを」と、

    ご希望されるケースがよくあります^^



    ③  ③  ③


    そして、3つ目は引戸。

    樹種は、日本でも聞きなじみのある、ケヤキ(欅)材。


    1274741_s.jpg

    通常、弊社では扱っていない材料ですが、今回ご依頼いただいたのは

    以前も納入いただいた施工会社様からのもの。



    ケヤキ材は、非常に硬い木でクセも強く、

    加工が難しい点もありましたが、ここは日頃の

    "木を生かし、木を読む技術" を

    発揮するべく、ご要望にお応えする形で

    製作させていただきました!

    (引戸)モデル ケヤキ (1).jpg


    塗装においても、スムーズに行かない点も

    多々ありましたが、出来上がりを見ると

    ケヤキ独特の木の目が美しく、綺麗に仕上がりました。



    気密はご必要ないとのことで、渋色の丸取手をご提案し、

    そちらを装着。鋲を取付けて、完成!





    本日は3件、ご紹介させていただきましたが

    この続きはまた後日✨



    どうぞお楽しみに・・・





アーカイブ



月別アーカイブ