Blog

スタッフブログ
  • お打合せの一コマ

    2021.07.15

    先日、素晴らしいほど鮮やかなオレンジ色の

    夕方に遭遇した時の一枚です。
    夕焼け.JPG


    先日、大阪でお打合せがありました。

    先方の会社事務所から見える日本三大名城、大阪城。

    遠目で見ても、広大な城内、巨大な石垣やお堀で

    あることも見て取れます。
    住林大阪 打合せ.jpg

    様々なご要望を受けた上で、現場サイドからのご意見や、

    製品形状、細部に渡る納まりについて等々、お打合せが続きました。

    最大限にご満足いただけるように、どのような形でお客様の元へ

    お届けできるのか、ここからはメーカーの腕の見せ所。楽しみです。





    昨日、気象台は北陸地方は梅雨明けしたとみられるとの

    発表がありました!

    今年は1ヵ月未満の短い梅雨となりました☂

    恵みの雨を受けて、さて、ここからが夏本番。
    ひまわり.jpg

  • 5月のとある日

    2021.05.28

    5月初旬、

    街中で久しぶりに発見した大きなこいのぼり!

    なんだか懐かしく嬉しい気持ちになりました。

    koinobori02.jpg

    5月も末。

    6月になろうとしています。

    今年もすでに折り返し地点!



    2021年になり、「風の時代」という言葉を耳にするようになりましたが、

    激動の2020年を経て、時代の変わり目を肌で感じるような気がしています。



    さて! 工場では出荷が続いています。

    IMG-7983.JPG

    一方ではチャータートラックに乗せて兵庫県へ。

    一方では混載便に乗せて和歌山県へ。

    IMG-7985.JPG

    本日も無事、積み込み完了です。




    オーダーメイドで製作しているということもありますが、

    ご依頼いただく物件ごとに、製品仕様はまるで違います。

    時代の変化が関係あるかは分かりませんが、

    これも、ここ最近特にその傾向が強まってきている印象です。




    製品を納めた先の、お客様の暮らしはどのようなものになっているのでしょうか。

    アジサイ.jpg

    お家を出る時。そして、お家に帰ってきた時。

    その都度に、A+made の製品がそこにあることで、

    お客様自身がとても豊かな気持ちになっていただけるような

    ステキな存在であってもらいたいなぁと望みます。






  • チューリップとともに

    2021.04.30



    先日、何期工事かに分けて

    リフォームされているお宅に玄関引戸を納入してきました!

    取付出発前のA+made号。

    出発前.jpg


    こちらの物件では、大工さんと施主K様が愛知県より

    ショールームにお越しいただきました。

    当初、ブラックウォルナット材で検討いただいておりましたが、

    ショールームで現物を見て、お家の雰囲気や材木の質感で

    タモ(浮作り仕上げ)材に決められました。

    IMG-7267.JPGIMG-7261.JPG
    ↑出荷前の製品がこちら。

    ↓そして、取付後の製品がこちら。
    黒川邸 取付.jpg
    リフォーム工事で、きれいに納めてまいりました!


    ***


    会社のある富山のシンボルの県花は、チューリップなのですが、

    今まさにチューリップが咲き誇る時期です。

    富山県では、国内最大級の花の祭典とも言われている

    砺波チューリップフェアがあります。

    約700品種300万本のチューリップ!

    チューリップ2.jpg


    先日、チューリップフェア第70回開幕と合わせて、

    航空自衛隊 ブルーインパルスの展示飛行がありました。


    ブルーインパルス.jpg
    ブルーインパルス 2.jpg

    このブルーインパルスの展示飛行は

    新型コロナに対応する医療従事者への感謝を表すもので、

    県内では初めて、国内ではおよそ1年ぶりの披露だったようです。



  • 気づけば桜も散っておりました✿

    2021.04.20

    卒業シーズン、入学シーズンも過ぎ、


    20170406_160649  2.jpg
    桜.jpg


    気づけば桜も散り、


    IMG-7482.JPG
    IMG-7481.JPG

    もうすぐで5月。新緑の季節ですね。

    SNSでも、ハイキングや山菜取りに出かけれらる方の投稿なども

    見るようになってきました。


    ***


    さて本日も、大変有難いことに

    製作のほうは慌ただしく

    工場からは加工音が勢いよく響いております。


    最近ご依頼いただく製品の特長としては、

    黒っぽい仕上がりのものが多い印象です。

    出荷前写真のいくつかを。

    DSC01480.JPG
    ↑ 引戸  E型1本引・袖ガラスあり+FIX
    塗装;リボス・タヤ ブラック+ペルシャレッド 混合色


    IMG-6851.JPG
    IMG-6843.JPG
    ↑ ドア  片開き
    塗装;リボス・タヤ ブラック色
    真鍮(黒)のケリ板付き

    IMG-6963.jpg
    IMG-6962.jpg
    ↑ ドア  防火片開き
    塗装;リボス・タヤ ウォルナット色


    IMG-7394.JPG
    ↑ ドア  防火片開き
    塗装;リボス・タヤ ブラック色


    OMT取付.jpg
    ↑ ドア  板張り欄間+親子
    塗装;リボス・タヤ ブラック色

    ***


    他、相変わらずの人気をいただいているブラックウォルナット材の

    製品も多数出荷しております。



    取付の様子も含めて次回、ご案内します^^



  • 取付の嵐で、この度相棒も新しくなりました!

    2021.03.18


    現場取付が続いております。

    こちらは出荷前の製品達。

    IMG-7058.jpgIMG-6956 2.jpg
    IMG-7264.JPG
    IMG-7270.JPG

    県外へ何百キロもかけて向かうため、

    ちょっとガタがきており、

    この度、新しくすることになりました。


    現場道具も、製品も、会社スタッフも

    たくさん運んでくれた、我が社のハイエース。

    お別れの時は、なんだかさみしい気持ちにも・・

    そしてこちらが


    NEW face!


    IMG-6895.JPG

    ほぼ同型で、懐かしさが蘇ります。それが逆に嬉しいです・・・

    A+made のロゴを施し、本日も県外へ向かいます!

    本日は、いざ愛知県へ!







  • 新製品の撮影でした

    2021.03.03


    ようやく春らしい暖かさがやってきたかなと思ったら、

    また冬の寒さに戻って、さらっと雪が降ってみたり、

    なかなか、いそがしいお天気が続いている北陸です。

    富山春一番.jpg


    さて、

    先日、ようやく出来上がりました新製品の撮影でした!


    IMG-7092.jpg


    これまでの、天然無垢材の最高品質にこだわった

    A+made エーメイド 製品とは、全く異なる新製品です。


    性能はそのままに、これまでとは違った存在感と高級感を

    持ち合わせた製品に仕上がっていると思います✨


    撮影には、弊社HPを作成してくださっている会社のTさんとカメラマンさん。

    カメラで撮影したものをそのまますぐにiPadで確認しながら

    すすめる撮影。

    今時ってこんなふうに撮影をするんだなーと1人でこっそり

    感動しておりました。(笑)

    IMG-7111.JPG

    新製品につきましては、HP更新の際に改めて

    ご案内させていただきます。お楽しみに✨
    (→upしました! BLOG:「★NEW★ 新製品のご案内」)


    ***

    今日は3月3日。 ひな祭りの日ですね!

    女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。

    毎年この時期には、物置に綺麗にしまってあった

    大きな箱を取り出して、7段ある大きなひな人形を母と一緒に組立てて、

    3月3日まで飾ってもらっていたことを思い出します。

    ひな祭り.jpg

    色んな家庭で見られた大きなひな人形。

    時代の流れか、今ではなかなかこの大きさのものは

    見なくなったように思います。

    なんだかさみしい気もしますが、これも時代の流れ。

    大切な部分はそのまま残しながらも、

    形にとらわれすぎず、これまでに固執せずに、

    変化していくことって大事なことだなと改めて感じている

    今日この頃です。


    さらに変化し、進化していくであろう、今後のA+madeにも

    ぜひご注目ください^^





  • 最近の人気製品. Pert.2

    2021.02.12

    さて、先日のブログに引き続き、→(最近の人気製品はこちら☆

    ここ最近、立て続けにお問合せやご注文いただいている製品

    Pert.2をご紹介します。


    それでは早速、まいります!

    2020後半~2021年明けにかけて

    人気の製品、というより人気の樹種です。それは・・・

    ・・・

    樹種「タモ・浮作り仕上げ」の製品です!


    ・・・とても抽象的なご紹介で申し訳ないのですが、

    防火戸でも、玄関引戸でも玄関ドアでも、多くのご要望を

    いただいている、この樹種「タモ・浮作り仕上げ」製品。

    IMG-4547 2.jpg
    E型 板張りの玄関引戸。

    DSC09447 2.jpg
    組まれた枠。
    無垢ならではの表情。
    ふたつとして同じものがない、木の目が美しいです。

    IMG-6480 2.jpg
    IMG-6486 2.jpg
    片袖付き親子ドア。

    DSC00100 2.jpgDSC00118 2.jpg
    こちらは防火引戸(自閉装置付き)。
    上 写真;上枠部
    下 写真;扉下部

    実際には他にも多数製品がありますが、

    いずれも出荷前の工場内で撮影した写真により、

    少しのご紹介になってしまいました。



    これまでに実際に納めたタモ浮作り仕上げ製品の施工例も

    いくつかご紹介します。

    □門扉□
    DSC07589 3.jpg
    DSC07579 3.jpg


    □片開きドア□
    DSC07626 4.jpg
    IMG-8758 4.jpg


    □小窓入り親子ドア□
    !cid_165cb64a87d87a29fe61 3.jpg
    DSC02137 2.jpg



    □両袖付き両開きドア□
    IMG_1518 3.jpg
    H邸400.jpg


    □E型1本引・袖ガラスあり+板FIX□
    DSC02041  4.jpg
    DSC02027 3.jpg


    □E型1本引・袖ガラスあり□
    DSCF0003 4.jpg

    □E型1本引・袖ガラスあり+L型 FIX□
    Y邸.jpg



    タモの雰囲気など、ご参考いただければ幸いです。

    ご用意できた施工例写真は、茶系の塗装で仕上げたものばかりでしたが、

    実際は赤系、黄色系、黒系など、様々対応しておりますので、

    ご要望などございましたら、お気軽にご相談ください。




    本日は、水瓶座の新月。

    昼間は天気よく暖かく、春が近づいてくるのを感じます。

    それではまたアップいたします。




  • 最近の人気製品はこちら☆

    2021.02.03


    2021年も1/12が過ぎました!

    無意識に過ごすと、いつの間にか2022年になってしまったと

    なりそうなほど、早いスピードで過ぎさってしまいそうです。


    2/3の今日は立春。まだ春の気配はしませんが、

    確実に春に近づいていくソワソワした嬉しさを感じています。



    kansuikouen.jpg


    工場のほうは、製作、出荷、取付と慌ただしく

    進んでおります!


    さて、この間のブログ(★この冬に感じたこと)でもお話しました、

    最近、立て続けにご注文いただいている人気の製品とは?


    まずはひとつめ☆

    ①タッチキーシステムの電気錠仕様

    電気錠にはいくつか種類があります。

    暗証番号などで解錠するキーレスのテンキーや、カード式、

    指紋認証で解錠するものなど様々!


    ではこの【タッチキーシステム】とは?

    ・・・

    自動車で使用されているような鍵システムで、

    専用のIDキー(電波キー)をポケットやカバンに所持したまま、

    ドアに取り付けられたリーダーをタッチすると

    施解錠できるシステムです。
    iELシステム.JPG

    実際にタッチキーシステムが取り付けられた製品がこちら↓

    *袖ガラスに取り付けたバージョン。
    DSCF6568 hp 3.jpg

    *片開きドアに取り付けたバージョン(室内側)
    DSC00662 3.jpg

    *両開きドアに取り付けたバージョン(室外側)
    DSC00917 2.jpg

    DSC00678 2.jpg
    錠は、暴力破壊行為に強い鎌デッドボルトを備えています。

    デッドボルトが鎌形状になっていますので、バール攻撃のような

    暴力破壊行為に対しても、高い防犯性能があります。

    また鎌デッド自体は耐押し込み強度、耐側圧強度とも10,000N以上と

    頑丈なつくりになっています。

    バールでこじ開けようとしても鎌が受けから外れないので、不正解錠が

    できにくい構造です。
    img03.jpg

    また、ハンドルは自由にご選択が可能です^^

    ※但し、電気錠仕様の場合は、ラッチ機能付きハンドル

    (プッシュプルハンドル、レバーハンドルなど)に限ります。

    仕様につきましては、弊社までご相談ください。

    ご提案のご依頼も承っております✨




    最近の人気製品!ふたつめはまた後日、ご紹介いたします。

  • この冬に感じたこと

    2021.01.29


    先日の35年ぶりといわれた記録的な大雪の様子。

    ↓ 当時の富山駅前の写真。雪が一気にどっさり、降り積もり・・・

    富山駅前.jpg
    富山駅前2.jpg
    富山駅前3.jpg

    駅前のタクシー乗り場では50人以上の方々が。



    あの大雪から・・

    落ち着いた天気が続き、もりもりに積もった雪もようやく溶け始めて、

    見る影もなかった歩道も顔を出してきました。

    asa ブログ.jpg

    ですが・・・しばらくは大雪によって道の除雪が追いつかず、

    特に主要道路ではない道は、道の状態がわるく、

    いたるところでスタックする車が多発しておりました。



    かくゆう私も、通勤時、お家の前の道で2回もスタックしてしまいました。

    逆方向でも別の車がスタックしていて、完全に道を封鎖。

    とにかくどちらかが出ないことには、この2台の区間に

    お住まいの多くの方々は一向に出ることができない状態に・・・(涙)



    その中で謝る私を一切責めることもなく、

    「大丈夫ですよ!」と近所の6、7名の方々が何も言わずとも

    スコップを持って駆けつけてくださり、

    雪にハマって全くびくともしなかった車を押し出して

    救出していただき、どうにか出勤することができました・・・

    スタック.jpg

    帰りには、同じ場所で違う車がスタックしており、

    今度は救出する側に。(笑)

    この大雪では大変な思いをしましたが、

    自然と周りと助け合う、相手を思いやる、そんな場面に何度も出くわし、

    人とのつながりや心温まる瞬間を何度も感じることもできました。

    同時に、災害や自然の力には到底敵わないことを改めて思い知らされました。



    大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

    今回のことで、生かされている感覚になり、

    日常の当たり前と思っていることに対しても

    感謝せずにはいられない・・・

    そんなことを心から感じた今回の大雪でした。

    とは言っても、雪はもうしばらくお腹いっぱいですね・・



    さて!出荷が続いております。

    このところ立て続けにご注文いただいている、最近の人気製品も

    ご紹介します☆ 近日公開です。お楽しみに^^









  • 大雪

    2021.01.19

    警報級の大雪情報が出ていた先々週末・・・

    7日夜から降り積もった雪が、あっという間に別世界に変えました。

    車庫に入っていない車を"掘り出す"所から始まった8日朝。

    やむことなく激しく降り続く雪に、午後からはあちらこちらで渋滞や立ち往生、

    たくさんの方達が、数時間から日をまたいでの帰宅となってしまいました。

    物流もストップ!

    まさか・・・

    年末年始の大雪情報が、思っていたほどではなかったことに油断してしまったか・・・⁉

    !cid_1290814955318500911262864.jpg!cid_6632014955318224351041679.jpg

    35年ぶりの積雪120センチ超え、当時の記憶は薄れつつも、除雪車が出るくらいの積雪は

    当たり前だった北陸の冬。温暖化の影響か、年々雪は少なくなっていると感じます。

    「気を緩めるな」とばかりにもたらされた今回の大雪。

    "経験したことのない"と言われる災害が多発している近年、

    そのたびに備えを考えさせられますが、災害が少ないと言われる富山県も、

    忘れかけていた雪に対する備えを思い知らされました。

    あらから1週間、幸いにも気温が上がり雨になったおかげで、路面が見える所が多くなりました。

    今日も工場では、製品を待つお客様の為に、加工機械がフル稼働です!!

アーカイブ



月別アーカイブ